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<2016年の主な予定>
*セカンドスパイスでの個展日程に変更がありました。
■個展
2月24日(水)~3月1日(火)
会場:阪急百貨店北花田店
■二人展 増田哲士(陶器)・ 稲葉崇史(木工)
5月27日(金)~6月7日(火)
会場:一草庵(岡崎市)
■五条坂陶器祭
8月7日(日)~10日(水)
会場:京都五条通北側A地区10番
■個展
9月16日(金)~9月27日(火)
会場:セカンドスパイス(京都)
■六花展 増田哲士(陶器)・ 稲葉崇史(木工)・竹村優利佳(織)
10月8日(土)~10月13日(木)
会場:五風舎(奈良市)
■個展
12月3日(土)~12月11日(日)
会場:Cafe&Gallery りほう(京都)
2014年1月3日金曜日
「つち」のこと
「つち」 とは、粘土のこと。
なぜだかわかりませんが、やきものをはじめてからそう呼んでいます。
今となっては、「ねんど」、と呼ぶのに抵抗さえ感じます。
別にどちらでもいいことですが、「つち」 と呼ぶ方が心地よいのです。
「つち」には「ねんど」より広がりを感じるからかも知れません。
陶芸家の中には、子供の頃のドロンコ遊びの感触が忘れられない
という方がおられます。
さて自分はというと、ドロンコ遊び・・・苦手でした。
手がザリザリしたり、乾いてきたらカピカピするのが嫌で嫌で・・・
それに、服が汚れるのも嫌・・・
工作の課題が、「ねんど」の日はとてもブルーでした。
そんな子供が、今や「ドロンコの日々」ですから、人生わかりません。
(まあ、今でもカピカピはちょっと嫌ですが・・・)
土練りのときのひんやりとした感触
ロクロを挽いたときの手のひらを押しかえす力
挽きあがったときのしっとりとした張り
削るときスルスルとリボンのように指の間を滑り落ちる様
そのどれもが心地よく、魅力的です。
そしてそのどれもが、「つち」だからこそ感じられるのだと思います。
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